SSブログ

たくさんの知識が得られ・新しい視点が生まれる!テレビは見てはいけない (PHP新書) 苫米地 英人 [自己啓発]



”経営者から編集権を独立させなさい”
視聴率至上主義に走り、局員の報酬維持とお粗末な番組で人気取りだけに走り出し、広告収入が下がってきているのにも関わらず、体制を変えずにいまだにマスコミとして、一大勢力を築いているテレビ。

テレビだけに言えることではなく新聞、雑誌、その他、これまで報道として中心を担っていたものが、インターネットの情報発信により、個人もメディアとなれる時代となってきました。

そんなマスコミに疑問を持たない国民。そこに風穴をあけ、苫米地氏の提言が上記の言葉です。



視聴率などを気にして、内容がおろそかになってしまい、本来報道すべきことをスポンサーを気にして、報道できない。社会の公器であるはずのマスコミが経営に困り、偏った報道に走る。

そんな状態を根本的に解決するため、経営と編集を独立させ、メディアをウォッチするメディア”サイゾー”のオーナーである苫米地氏は、我らにそんな気づきを与えてくれるだけではなく、解決策まで提示し、自らが実践する。


この本では、画一化されたメディアである”テレビ”に洗脳されず、たくさんの知識を得て、自分なりの判断を持って、脱奴隷として、自由に生きることが述べられています。

苫米地氏の本では、同じような事例が登場することがありますが、それぞれの本のテーマがあり、視点も異なり、繰り返し読むことで豊富な知識となり、新しいアイディアを出すことにも役立ちます。


■この本を読んで、得られるもの
・価格は700円
・薄くてさらっと読める
・たくさんの知識が蓄えられる
・問題解決能力を高める事例として学べる
・これまでの視点を変えることができる


テレビは見てはいけない

テレビは見てはいけない

価格:735円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。